歯科衛生士が始めたショップimpの日記

オーラルケアのこと ショップのこと

乳歯が抜けそうで夜間診療に駆け込んだ兄の話

こんにちは、impオーナーのkeikoです!

 

f:id:imp-shop:20210601110900j:plain



 

昨日、母と電話していて驚いた話ですが、私の兄の子供(もうすぐ5歳)の乳歯がグラグラしており、痛みもあった様で、心配した兄が夜間診療に駆け込んだというのです(笑)結果、乳歯の下から永久歯が生え始めていたらしく、問題はなかったようです。

そして、乳歯が抜けた後、すぐに下から永久歯が生えてきたとのこと。

確かに、子供が痛い痛いと泣いていたら、一大事。きっと、相当焦ったことでしょう。

私だったら、翌日近所の歯医者さんに連れていくかな~・・・と思いつつ、旦那さんに話すと、素人には分からない!との反応でした。確かに!

グラグラし始めると、噛みにくいし、少し痛い気持ちも分かります。下に永久歯が見えていたら、生え変わるからだな~と分かりやすいのですが、抜けてから暫く永久歯が生えてこない場合もありますし、親も子も初めてだと確かに分からないのかも。

 

姪っ子は、まだ5歳なので、生え変わりが早いようです!

乳歯が抜け始めるのは、6歳ぐらいの子が多く、場所は下の前歯のことが多いです。

ですが、生え変わりは個人差が大きく、わが家の上の子(8歳)は、未だに、乳歯の前歯が残っていたり…。その子なりのタイミングがあるので、焦らず待ちます。

親も子も、初めての経験。姪っ子が大人になった時、爆笑エピソードになること間違いない!ホッコリするような話でした。

同じように、お困りの方、参考になれば嬉しいです!

 

まとめ

5~6歳ぐらいの子供が、下の前歯が痛い!と訴えてきたら…乳歯がグラグラしていないかを、まずチェック!指で軽くつかんで少し揺らすと分かります。他の歯と比較してみたら分かりやすいかも!

転んだり、歯をぶつけたりしたようなことが無ければ、生え変わりによる違和感かもし

れません。

 

 

 ♯乳歯グラグラ

♯子供の歯の痛み

♯生え変わり