歯科衛生士が始めたショップimpの日記

オーラルケアのこと ショップのこと

歯科衛生士という資格がありがたいと感じた日

こんばんは!impオーナーのkeikoです。

歯科衛生士である私ですが、同じ歯科衛生士といっても色んな方がいらっしゃいます。

 

私の場合ですが…

・矯正専門のクリニック フルタイム勤務 約5年

・矯正専門のクリニック パート勤務 約7年

・歯ブラシメーカー   契約社員 約1年

・矯正専門のクリニック フリーランス勤務 約2年

 

こんな感じで、歯科衛生士の資格を取得後の働き方は様々です。

ですが、自分の中で好きなジャンルが 歯の矯正 歯並びやかみ合わせ MFT(口腔筋機能療法)だったり…わりと専門的なところだったり。

歯科衛生士といっても、たくさんの働き方があるのですが、

資格や肩書きがあると、周りの方がイメージしやすく、顔と名前を覚えてもらえるといったメリットが。新生活がスタートする4月や、初めましての自己紹介などで、歯科衛生士のワードを取り入れるようにしています。

 

早速、初めましての幼稚園のママから子供の歯についての質問があったり、初めて話かけた人から「歯科衛生士さんなんですよね?」と覚えていてもらえたりと、嬉しいことがたくさんありました。

そして、歯科衛生士は適度に発言しやすい感じです。

例えば、医師、歯科医ですと、隠したい人が多かったりもしますが、歯科衛生士だと気軽に使えます。

歯科衛生士で良かったと思える貴重な瞬間です。